2018年4月25日水曜日

奈良 北・山の辺の道

気候の良い4月、大好きなハイキングに友達と行って来ました。行先はのどかで歩きやすい
山の辺の道・北コースです。標識もいたるとこに立っていて、分かりやすいです。
春日大社の二の鳥居から入ります。春日大社に参拝して、ご神木の藤の花をみてから出発
しました。

                            

                      ご神木 砂ずりの藤

          花の穂が地面の砂にすれるほど長いところから、この名があります。




        
                                                                          

                                                                
 
鹿が沢山いました
                                                               
                                      
                                                    春日大社 二の鳥居
                                                       
                                                                          














                   
    北・山の辺の道、新薬師寺、白毫寺と進みました。                       
                        


                          新薬師寺
                             

                       新薬師寺本堂(国宝)
  
    本堂には、中央に薬師如来坐像がおられ、目は大きく開いておられ穏やかで力強く、
    ふくよかな姿され、引きつけられました。その周りを迫力あったり、ユニークな顔の
    十二神将像が取り巻いて、護衛してました。素晴らしかったです
                                                                          
                                                          

                        白毫寺(花の寺)
 
 

                        白毫寺 本堂 
























                           

  降りしなの景色です、風情があります。9月には両サイドに立派な萩の花が咲きます。

 
  のどかな風景の中で昼食のお弁当を食べ、円照寺へと進みました。

                      
















円照寺にたどり着く寸前で、通行止めになっており、迂回の道が表示してあり行ったんですが
分からず、ここで戻る事にしました。続きは又の機会にしたいと思います。バスで奈良駅へと
向かいました。
あ~よく歩きました、10km程歩いたと思います。のどかな道歩くの大好き!癒されました。  
好きなことは疲れないです。楽しい一日でした。