2018年8月30日木曜日

青春18 備中松山城


先日22日に青春18の仲間と、備中松山城に行って来ました。京都から→姫路→相生→
岡山→備中高梁→備中松山城と4時間以上かけて行きました。しかも台風19号と20号
が来ていましたが、ちょうど間で晴天でした。なんとラッキーな事でしょう!

                                
備中松山城の天守
 
天守と二重櫓
 
備中松山城に行くには、備中高梁駅からタクシーで10分、下車後徒歩で20分ですが
登り坂や階段も多くてきついでした。登り口に竹の杖が置いてあり、杖が重宝しました


 







          













     涼やかな風にあたりながら、城内をゆっくり散策して、遊歩道を30分かけて
     下山しました。山道でかなり厳しかったです。残念ながらお猿に出会いませ
     んでした。


     後、武家屋敷旧埴原家、頼久寺を見学しました。

                      
                                                          武家屋敷旧埴原家入口

                            


                      

 
江戸時代中期から後期にかけて、百二十石から百五十石取で、近習役や番頭役
などを勤めた武士の住宅です。おちついたたたずまいでした。
 
 
 
 
頼久寺
 
山門
 
 
本堂
 
庭園
 


この庭園は名匠・小堀遠州が築庭し、江戸時代の代表的の枯山水の庭です。
 
本堂でお参りしましたが、静かで落ち着きました。本堂から見る庭園綺麗でした。
 
                              
                              
図書館
 
すごい3階建ての本棚!
 
備中高梁駅のそばに図書館があり、そこでお土産かったり、帰りの電車の
時間待ちしたりしました。夕食も駅の近所でお弁当をゲットしました。
 
 
帰りの電車でJR原因のアクシデントがあり、京都着が1時間程おくれまし
たけれど、皆と一緒だから楽しい会話が弾んでぜんぜん大丈夫でした。
備中松山城最高に良かったです!ご一緒した皆様ありがとうございます。