2018年10月17日水曜日

積美展と梅田スカイビルと滝見小路

積水グループのOB会主催の絵画・書・写真の積美展が梅田スカイビル空中庭園展望台で
開催されており、友達と見学に行って来ました。

                             
梅田スカイビル         

                               
ツインタワーになってます
 
隣のビルに行く回路




39階ロビーで積美展が開催されてました。128点の作品が展示されていて、楽しく拝見
させてもらいました。
                            
空中庭園

                            






        








空中庭園から見下た景色

                             
下に降りてくると、巨大な緑化壁「希望の壁」があり、建築家安藤忠雄作です。大阪の町が
緑によって、元気になる目的で作られました。

                            

昼食を取ろうと、隣のビルの地下に降りました。滝見小路と言いそこは昭和の時代にタイム
スリップした、「レトロ食堂街」でした。
                               
                            
手押しポンプ
 
 
ビクターレコードのトレードマークの「ニッパー」
 

 

 
                             











                             
                                
このレトロな食堂街は23店舗のうまいもんどころがあります。私たちは上記の写真の「きじ」
という店に入り、お好み焼きをたべました。とにかく懐かしい風景がいっぱいで心躍りました