2018年11月28日水曜日

京都 岩倉 実相院

ゆっくり紅葉を楽しもうと、岩倉実相院に行って来ました。国際会館駅まで市バスで行き
そこから京都バスで岩倉実相院ゆきに乗りました。終点実相院下車すぐです。


実相院
 
門を入ると紅葉がお出迎え
 
実相院の一番見どころは、滝の間にある黒い床に映る紅葉です
あいにく撮影禁止で写せなかったけれど、新緑の季節は「床みどり」
紅葉の季節は「床もみじ」、真冬は「雪化床」といわれています
 
 
石庭(こころのお庭)
客殿の横に位置する枯山水の石庭です
縁側があり、庭を見ながらゆっくり過ごせました


 
赤・黄・緑と綺麗な色合いでした
 
山水庭園
 
 
外の公園の紅葉
 

アップで
 
 
紅葉も見ごろで、庭を見ながらゆっくり楽しめました。燃えるような赤や黄色
苔の緑、池の散り紅葉、自然が織りなす美しさに、こころ癒された一時でした。