2019年1月18日金曜日

京都 大原の冬

この1月に、古稀を迎えましたら、京都市から敬老乗車証を頂きました。ありがたいです。
早速大原に、それを使ってウォーキングに行く事にしました。
大原に着く手前バスの中から、山間に大きな虹が、お出迎えしてくれました。
終点大原で下車して、東へ歩き始めました。

                           
落葉した木が多く、枝の形が分かり面白いです
 
お地蔵さんに毎日花と水をあげておられる92歳の元気なお婆さんに出会いました
 
白い棒の先に鳥が止まってるんです、分かるかなあ?
 
のどかな大原の里
 

 
不断桜
寒さに負けず可愛く咲いていました
 

井出の町並み
古い石垣と伝統建築の旧家の町並みが今も残る貴重な地域 













三千院の近所で昼食を取ってから、南に歩き井手町のあたりから西へ歩いて行くと江文神社
があります。静かで神秘的な神社です。


冬の大原カントリーウォーク、歩いているとほかほかしてきました。今回は主に南方面を
歩きました。のどかで気持ち良かったです。あと春、夏、秋と大原の四季を体感したいです。