2019年8月31日土曜日

青春18 史跡 生野銀山

先日、青春18の旅、生野銀山に仲間と行って来ました。

   京都→姫路→寺前→生野→タクシ→生野銀山

                           
姫路から播但線で寺前を経て生野まで行きました
 
 
 生野駅到着  タクシーで生野銀山へ!
 
 
生野銀山入口(代官所門
 
 
入口の門を入ると、一面が目に入りました、綺麗!
緑に癒されました。この突き当りが坑道の入口です
 
坑道内の入口 左の階段は坑道外コースです
 
坑道内です
年間通じて約13度の気温夏場は涼しくて、もってこいの避暑地
 
 
江戸時代の坑内作業
 










 
 
マネキン人形使って展示してあるので作業の様子が一目で分かります
女性も過酷なところで作業してます
 
休息所の食事が唯一の楽しみだった
 
 
 近代の坑内作業 
 
鉱車
 
 
採堀風景

 
人車
 
 
巻揚機
 
朝来市旧生野鉱山職員宿舎
 
 
807年に開坑され1973年に閉山1200年の間堀り進められました
その距離は350km、深さ880m、鉱石の種類は70種類以上です
 
生野銀山すごかったです!
 
 
銀山食堂で昼食を取り、午後からはタクシーで生野駅まで戻り、
竹田城に行きました