2020年1月24日金曜日

金閣寺(鹿苑寺)・今宮神社

友達と「喜Shin」でランチした後、金閣寺と今宮神社に行きました。
                 
                  
世界遺産「金閣寺」総門

拝観券 お札
金閣 純金の箔が金色に光り、池にも写り綺麗!

裏側

鳳凰が輝いている

茶室 夕佳亭

陸舟松

世界遺産 金閣寺は綺麗で垢抜けしたお寺です。修学旅行生も
来てましたが、外人がほとんどで日本じゃないみたいでした。
中が広くて、お守り売場や、朱印所、売店が沢山あり観光客
向けになっていました。

次、今宮神社に向かいました 


朱塗りの桜門

本殿

今宮神社は別名「玉の輿神社」と言われ、開運・良縁のご利益が
ある注目のパワースポットです。

もう一つのお目当てはあぶり餅です!
残念ながらお店閉まってました😆 開いてたらこんなんです(ネットより)
二軒あり、左かざりや(創業400年)、右一和(創業1000)です。


あぶり餅

2cmくらいで小さいです、たれが白みそ仕立てで美味しい~

残念だったけれど、また次回のお楽しみに❗