2020年9月29日火曜日

ハイキング 伏見深草

 コース  

 JR桃山⇒乃木神社⇒伏見桃山城⇒東古御香公園⇒大岩山展望所⇒大岩神社⇒藤森 

                JR桃山駅 9:30出発 

乃木神社

明治の軍人 乃木希典(のぎまれすけ)将軍を祀ってます

拝殿
乃木大将の愛馬の銅像が左右に並んでいます


伏見桃山城 10:36
大手門


天守
秀吉が築き、家康が建て直した名城
拝観はしてませんが、桜の木が沢山あり、春は花見が楽しめます

東古御香公園でお弁当を食べました。 ベンチ有ります 12:30


大岩山展望所に向かってます

大岩山展望所到着 13:18
大岩山(標高182m)ビューポイントです。ベンチもあります
晴れた日はアベノハルカスが見えて、夜景もきれいだそうです

右側のこの道から下山します

大岩神社 13:37
この鳥居珍しいですね❗ 古びた神社に、異形の素晴らしい鳥居です
調べてみると、京都出身の堂本印象が寄進したもので、珍しい石造
彫刻で地蔵、武人、女神などの抽象的な造形の人物像や文様が浮き彫
されている。こんな珍しい鳥居があったなんて、来てよかった😊

もう少し歩くと、マムシに注意の看板があり、その横の鬱蒼とした中に
池がありました。「ぞくぞく」とする池です。大岩神社パワースポットでした

大岩街道を歩き京阪藤森駅に向かいました 13:51

今日のコースはなだらかな道が多かったですが、大岩山展望所に
 行く手前は上り坂ありました。大岩神社の鳥居は感動です😍


スマホを替えたので、画像サイズの設定が正しく出来てなくて、
横長、縦長の写真になっています😆