2020年12月19日土曜日

初冬の洛北をハイキング

 晴れた穏やかな初冬を、釈迦谷口から上賀茂神社までゆっくり、ハイキングを

楽しみました

      釈迦谷口→尺八池→正伝寺→西賀茂→西賀茂橋→上賀茂神社

                

柊野の方に歩きました
東海自然歩道ですが、民家が立ち並び住宅街でした

尺八の池
柵に覆われて小さな池がありました

初雪
この冬、初めての雪を見ました、少し前までは暖かかったのに

紅葉が綺麗に残ってました🍁

船山
五山の送り火の船形です、ここで見たらよく見えるなあ~

正伝寺道
迷いましたが、やっと来ました

正伝寺入口

門に足を踏み入れると、長い階段があり苔に黄紅葉が綺麗でした

西賀茂橋
西賀茂車庫を通って、西賀茂橋を渡り賀茂川(鴨川)沿いを歩きました


北山が綺麗でした

上賀茂神社入口
御園橋まで歩くと上賀茂神社到着

細殿と立砂

桜門
この奥に本殿があります

神社の前工事中で、バス停も移動してました
京都一宮の上賀茂神社に手を合わせ、今年一年元気で過ごせた事に
お礼申して🙏帰路に着きました