2022年3月6日日曜日

梅をたずねて お寺めぐり ①清水寺

 早春の日、梅をたずねて、近場のお寺をめぐって来ました

     清水寺~清閑寺~豊国廟~智積院

①清水寺(世界遺産)

山門を入ろうとすると、バルーンで出来たこけしが
横たゎっていて時々話しします、ビックリです😍

右側には狛犬の現代版が!またまたビックリ😊

うん

梅はまだ開花されてません

奥に進むと羅漢さんが居られました、初めて見ました

本堂・舞台

舞台の横

本堂舞台下
以前は高い物を買うときは、「清水の舞台から飛び降りた
つもりで」購入されていました、なんか懐かしい言葉です

子安塔まで歩くと
見晴らしが良く、三重塔や舞台が見えます

ここから直ぐ出口があり、清閑寺に向かいました