2022年5月12日木曜日

岩倉妙満寺→宝ヶ池→松ヶ崎大黒天

   ツツジが見頃を迎えた岩倉妙満寺松ヶ崎大黒天にハイキングを

  兼ねて行って来ました

     国際会館→京都バス幡枝下車→徒歩3分→妙満寺

山門
色鮮やかで綺麗、テンション高くなりました!


新緑とツツジ綺麗ですね

仏舎利大塔(正面)
仏舎利大塔の側面
金の小さい仏像が沢山おられた


釈迦牟尼仏座像
仏舎利大塔の1階正面に居られた
金色が神々しい!

本堂

本堂の中から比叡山が大きく見えました

「雪の庭」特別拝観(5/8日迄)
雪が降ると墨絵の様になり綺麗だろうなあ~😍


の三庭苑」とは
妙満寺「雪の庭」清水寺「月の庭」北野天満宮「花の庭」
令和再興として京都の新たな魅力を発信してます

広い境内、お掃除やお手入れが行き届き、綺麗なお寺
でした。お参りして清められました



妙満寺を後にして宝ヶ池経由松ヶ崎大黒天に向かいます

宝ヶ池
アヒルがガーガー鳴いてました

松ヶ崎大黒天に到着
鳥居をくぐり少し上り坂を歩きます

本堂
境内に着きました、大黒さんがお出迎え、親しみわきます😊



水子観音さま
闇にさ迷う水子の魂を救って下さる観音さま

日蓮宗の寺院で正式名称は妙円寺裏山には大文字送り火の
「法」の字が灯ります