2023年2月8日水曜日

水仙をたずねて 花の寺 宇治「恵心院」へ


 寒い間は出にくく、立春を迎えたとたん暖かくなり、久し振りに

宇治、恵心院(えしんいん)に水仙の花を見に行きました。

宇治橋
長さ155.4m 幅25m 1996年3月架け替えられる
丈夫な檜使用 京阪宇治駅から3分

朝霧橋

到着!恵心院参道
宇治橋から宇治川にそって徒歩10分、朝霧橋超えてすぐ左へ

山門

山門入った右に沢山咲いている



本堂
お参りを🙏
空海によって開かれ、恵心僧都・源信によって再興された
源信は宇治川に入水した源氏物語宇治十帖のヒロイン浮船
を助けた「横川の僧都」のモデルとも言われている

ロウバイ
境内ロウバイ満開で沢山咲いてました
メジロが数匹飛んで来ました、写真に撮れなかったけど
綺麗なお茶色してました、宇治に似合った鳥だなあ~😍

椿、「太郎冠者」

ミツマタ
紙の原料になります
ここにも沢山水仙が植わってましたが、咲いてません
でした、まだ早いのかなあ⁉

京都では水仙の名所はあまり無いですが、沢山植わっていて
水仙を楽しめるお寺です。宇治神社の東側で静かなお寺でした
拝観時間9:00~17:00 拝観料はいりません。

久し振りに歩いて、宇治の自然に触れ幸せな気分になりました



昼食を取るため伊藤久右衛門の店に向かいました

伊藤久右衛門の本店

にしん茶そば、かやくご飯、ミニパフエのセット
美味しいです、ミニパフエ最高😋

お土産売り場
お茶、チョコレート、抹茶菓子、茶団子他
沢山売ってありました。私はうじこもちを
買って帰りました、楽しいひと時でした

最寄りの京阪三室戸駅から帰路に着きました