2024年1月30日火曜日

美術館「えき」KYOTOとランチ

美術館「えき」の切符を頂いたので、娘と一緒に見てその後ランチ

しました。ランチは娘が私の誕生祝にご馳走してくれました。

            写真撮影NGです

 上:石をやく 樂雅臣(らくまさおみ)あとかた石器
下:土をやく 樂直入(らくじきにゅう)焼貫茶碗

 右:樂直入 1949年樂家14代覚入の長男として生まれる
左:樂雅臣 1983年樂家15代直入の次男として生まれる

本展では、樂雅臣の新作「石器」シリーズの彫刻作品樂直入の
「Blackrock」、「Whiterock」の茶碗を中心に展示してありました

美術館「えき」を後にして、娘とランチに向かいました
イタリア料理
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都

落ち着いた京町屋でイタリア料理が楽しめます
場所も東洞院四条上がるで四条烏丸からすぐ近く

ミネストローネ
玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、かぶのスープ
やさしい味でした

25種類の野菜とハーブサラダ
サニーレタス、ブロッコリー、ロマネスコ、パプリカ、トレビス
インゲン、プチトマト、カリフラワー,芽キャベツ、えんどう豆
スナップエンドウ、大根、紫人参、赤かぶ、水菜、くるみ、他
野菜新鮮でした、自家製ドレッシングが美味しい

パン
上に玉ねぎの炒めたのが乗ってます、オリーブオイルが付いてます
おいしいパンでした

パスタ
寒ブリ、青菜、黒七味
ブリのパスタ美味しい、家でも作ってみます

鮮魚 アクアパッツァ
マナガツオ、あさり
スープにコクがあり美味しい

この時、娘は鶏料理を選びましたら、レンズ豆
という珍しい豆が付いてました、初めて見たなあ👀

カシスのジェラード、ホワイトチョコのアイス
お皿にお誕生日のメッセージが添えてありました
感激して胸にジーンと来ました。ありがとう!

和紅茶
さっぱりして飲みやすいでした

ごちそうさまでした、どれもみな美味しかったです
ステキな誕生日祝いになりました、ありがとう!

,