2024年3月29日金曜日

京都府立植物園

 しばらく雨模様の日が続いてましたが、今日は久しぶりの

晴天です。植物園に行って開花の待ちどうしい桜の様子を

見に行くことにします。

ホソイザクラ
満開!、早咲きの桜です。一番よく咲いてました

ちょうど11時からボランティアガイドさんに
 よる「サクラガイド」が始まり参加しました。

左 エドヒガン 右 オオシマザクラ
掛け合わせたものがソメイヨシノ

ソメイヨシノはまだ咲いてません
この木、ソメイヨシノで植物園が開花の目安にしてます

蕾の状態
この蕾今日にでも開きそうでした

ヤマザクラ
花と葉が同時に咲きます

エレガンスみゆき
桜にしては、ハイカラな名前ですね

シダレザクラ

カンヒザクラ (早咲きの桜)

アンズ

アーモンド
左 チューリップ 右 ラッパスイセン

シデコブシ
ピンクのコブシ初めて見ました

ショカツサイ
奇麗な紫色でした

「サクラガイド」で色んな桜の種類を教えてもらい
勉強になりました。あとソメイヨシノが咲くと
 パーと明るくなり、春の喜び一杯になりますね。