2016年11月13日日曜日

お食事会


先日、パソコンの友達5人で、左京区岡崎の鳥居のすぐそばのレストランKISHUに
食べに行って来ました。フレンチで、どのメニューも白い器に盛り付けてあり色彩が
綺麗で美味しかったです。ネットで予約するとすごくお得だと知りました。




            




















                        










                                         



昼食後、疎水の紅葉が綺麗なのでぶらぶらあるき、近くに無鄰菴があったので皆で行ってみました。
 
 
常緑樹が多い中、紅葉きれいでした
この実は何の実?
無鄰菴の庭の地面低く、黄色い実が出来ていました。皆何だろうかと、とても興味をもち
知恵をしぼって考えました。その結果クサボケの実判明しました。

クサボケの花
クサボケの花は、春(4~5月)に枯草の中に埋もれた宝物の様に朱色の花を咲かせます。そして秋に黄色い果実が出来、果実酒や焼酎漬、砂糖漬にして楽しめます。無鄰菴は大好きな野草も沢山     
咲きます、又春に行ってみたいです。今日はパソコンの友達と楽しい一時を過ごせました。