2017年4月12日水曜日

世界遺産 吉野千本桜

友達と4人で、バスツアーで吉野山にお花見に行って来ました。晴天に恵まれ山と桜
綺麗でした。現地に4時間滞在出来ました。
                           
     
        
        
満開の桜
          


黒門、金峯山寺(きんぷせんじ)の総門
 
 

蔵王堂の中に蔵王大権現が3体おられ、大きくて紺色で、とても迫力がありました。
又奴行列や僧侶、稚児、山伏などの練り歩きがありました。1時からお供えのお餅を
 鬼達が参拝者にまいてくれる、餅まきがあり、私達4人で19個ゲットし、、翌日お雑煮に
 して、有難くいただきました。あっという間の4時間でしたが、美しい桜と春爛漫の楽しい
 一時を過ごしました。 





                    つくし、たらのめ、こごみ
                     
 
行きしバスが、大淀の道の駅に立ち寄った折、購入した山菜等です。翌日てんぷらにして
食べたらサクサクで美味しかったです。味覚も春を味わいました。