2017年4月5日水曜日

青春18 国宝犬山城と彦根城

青春18のグループで、国宝犬山城と彦根城に日帰りで行って来ました。
京都から4回乗り換えて、3時間程で犬山に着きました。




 国宝犬山城は、織田信長の叔父である織田信康が、1537年に築城しました。

















  

                        


         








                  
   
 
お城の階段は段が高く一段上がるのに足を高く上げないと上れなく良い運動になりました
 城の北側に木曽川流れており、天守に上がってから、見下ろして気ずきました。城下町の
 散策はとても楽しかったです。昼食はお団子の食べ歩きです。団子屋が沢山あり、奈良漬けとおこげ餅、味噌だれの五平餅、醤油だれの団子、みな串刺しにしてありとても美味しかったです。それからお豆の美味しい店、豆吉本舗があり、いっぱい試食出来、好みのをお土産に買いました。 



 

彦根城です(井伊直継、直孝によって1622年に完成)

 犬山遊園駅を13時30分頃出発、彦根城へと向かいました。
  彦根駅から徒歩15分で彦根城到着。今年は桜が遅く、咲い
 てませんでした。残念!




 
 
 
 
 
 
彦根城は時間的にも、入場するのは無理で外回りを散策して、
キャッスルロード「夢京橋」で夕食を取りました。楽しい会話が
弾み、旅の疲れが取れました。その後彦根城のお堀のライト
 アップを見に行きました。幻想的で、不思議なことに、桜が満開
にみえました。こうして長い楽しい1日を送ることが出来ました。
感謝!