2018年3月31日土曜日

青春18 桜の名所100選の旅 根来寺


青春18キップで、仲間たちと和歌山県根来寺に行って来ました。今年は桜が早く咲き
ちょうど満開でした。お天気も晴天でラッキーでした。
京都から大阪を経て和泉砂川まで行き、そこから和歌山バスで15分位岩出図書館で
下車、徒歩10分で根来寺です。
                          
 
大門
 
県指定文化財で両脇に仁王像、上層に十六羅漢像を安置している
 
 

 
大塔(国宝)
 
高さ40mを誇る木造建築のこの大塔は日本最大で唯一無二の国宝です
 
 
 
 

                  
 
 
 
桜の名所100選だけあって、あちらこちらに桜があり、みな満開でとても綺麗でした。
 気持も晴々して桜の花にパワーをもらいました。昼食を取り紀三井寺に向いました。