2018年3月31日土曜日

青春18 桜の名所100選の旅 紀三井寺

青春18きっぷの旅、根来寺に続き午後からは紀三井寺へ行きました。岩出図書館まえから
バスで和泉砂川駅へ戻り、和歌山をへて紀三井寺駅へ。徒歩10分で紀三井寺へ到着です。
紀三井寺は山内から湧き出す三つの霊泉(清浄水、楊柳水、吉祥水)から「紀三井寺」という
名前で親しまれてます。また西国三十三所観音巡礼第二番の札所です。
                           
 
桜門(国指定重要文化財)
 
 
 
本堂(県指定重要文化財)
 
 
 











新仏殿には金箔の大千手十一面観世音菩薩様がおられました。
どこを見ても桜が満開で、春爛漫でした。幸せ!
 
 
 
 
 通天閣(新世界)
 
   帰り新今宮で下車して、新世界で夕食をたべました。
     「横綱」で二度づけ禁止の串揚げです。さすが食い倒れの
     大阪ですね、安すくて美味しかったです。楽しい一日でした。