2018年4月5日木曜日

青春18 桜とB級グルメの旅 丹波篠山城

 
青春18きっぷで、仲間と丹波篠山城に行って来ました。夕方少し雨にあいましたが、それ
以外は 晴天で、また運よく桜がどこ見ても満開で、春の喜びに満ちあふれてました。
京都から尼崎まで行き、宝塚線に乗り換え篠山口下車。バスで15分乗り二階町下車、到着
です。宝塚線の新三田あたりから古市くらいまでの長い間、両川沿いに桜並木が車窓から
見え、とても綺麗で一同感激でした。

                          
                           
 
篠山城跡
 
      篠山城は1609年に徳川家康が西国諸大名を抑える拠点するため築いた城で
大書院や石垣などが往時を偲ばせます。また県下屈指の桜の名所です。 
 
 

        城をとりまく濠の周りには約1000本のソメイヨシノが咲き誇ってます。
                              

                                

                         篠山城 大書院














                                                                 
 
 






 
 

                                                                   大阪城 
 
 
                                          
ツインタワーと桜 
 
帰り大阪城公園に立ち寄りましたが、公園の桜はほとんど葉桜でした。
そこから京橋まで歩いて夕食にすることになりました。途中でビルと桜を
写しました、夕空にビルが綺麗でした。京橋の居酒屋「ミライザカ」で旅の
疲れを癒しました。さすが大阪、美味しかって、お腹いっぱい食べました
楽しくていっぱい笑って、綺麗な桜をいっぱいめでて、良い思い出が出来
ました。ご一緒した皆様に感謝の気持ちで一杯です。有難うございました