2018年6月21日木曜日

京都 並河靖之七宝記念館


友達が、並河靖之七宝記念館の入場券を持っておられ、誘って下さいました。、美しい
七宝焼を見る事が出来とてもラッキーでした。
並河靖之七宝記念館は、明治・大正期の七宝家並河靖之が住まいし、七宝業を営んだ
旧邸です。
作品は花や鳥、蝶や風景が描き出されていて、繊細で、色彩が美しいでした。中でも
藤の花の花瓶は素敵でした。
                                                                  
                                                                                   
                       
                       並河靖之七宝記念館入口


館内は撮影禁止で、庭園は撮影出来ました。庭園は七代目小川冶兵衛の作庭です。
中央には琵琶湖疏水から引いた水がそそがれた、大きな池があり鯉がゆったり泳いでました。

                                        

        




















 
台所も見せてもらえました、白いタイルの流しに木戸の食器棚、懐かしいでした。
 
 

 並河七宝記念館を出たらすぐ近所に、食事処「京とみ」があり、丁度お昼時なので友達と
入る事にしました。新しく出来たきれいなお店でした。


京とみ
 



 

                         きんしうな丼を食べました。美味しかったです。