2018年8月5日日曜日

青春18 熱田神宮

先日、青春18きっぷで、いつもの仲間達と京都から愛知県の熱田神宮へ行って来ました。
京都→米原→大垣→名古屋→熱田と乗り換えし3時間程かかりました。駅からはすぐでした。

                         
東門から入りました
 
 
大楠
この楠は弘法大使お手植と伝えられ、樹齢千年以上といわれてます
 
本宮
あいにく工事中でしたが、しっかりお参りしてきました。ご祭神は熱田大神で
三種の神器奉斎のお社で、社殿は伊勢神宮とほぼ同様の神明造りです。
 
 
 

信長塀

          西宮神社の大練塀、京都三十三間堂の太閤塀とともに日本三大の土塀の
          一つとして有名です。信長が桶狭間の合戦で、戦勝のお礼に奉納しました。

                         
信長塀は土と石灰を油で練り固め瓦を厚く積み重ねたものです

                          










                       



         少し早いお昼ですが、境内にある「冷やし宮きしめん」を食べる事に
         しました。冷たくて美味しかったです。
         この後豊川に移動して、豊川稲荷にお参りします。