2018年8月5日日曜日

青春18 豊川稲荷

午前中、青春18きっぷで京都から愛知県の熱田神宮にお参りし、早昼を取り、熱田→刈谷
→豊橋→豊川と移動し豊川稲荷にやって来ました。熱田からは1時間半程で着きました。

                          
 
入口
日本三大稲荷の一つとされていますが、神社でなく曹洞宗の寺院で豊川閣妙厳寺と言い
ます。商売繁盛の神として全国に知られています。
 
入口を入ってすぐに鳥居があり、お寺だけど鳥居があちこちにあり、神社と混ざってます。
 
 
 
鳥居の左右に大きな狐が居ます

                         
御本殿
きつい逆光でこれしか写せませんでした
 

 
 
                       



                        





稲荷寿司食べ歩き
お参りも終わり、門を出た目の前に表参道商店街があり、わさび稲荷を購入して
食べ歩きしました。わさびの葉の佃煮とわさびがのっていて、ピリ辛で美味しい!
 
お寺と神社がミックスしたような豊川稲荷、不思議な感じしました。手を合わせたら
心が落ち着きました。これからもいいお寺や神社はお参りしたいです。心が磨かれる
様な気がします。今回も素敵な仲間と楽しい一日を過ごせて、有難うございました。