2019年1月31日木曜日

京都 一宮 上賀茂神社

先日京都の一宮である上賀茂神社に、お参りに行って来ました。
地下鉄で北大路駅まで行き、そこから歩いて上賀茂神社まで行きました。鴨川縁を30分程
歩くと御園橋があり、橋を渡るとすぐ上賀茂神社です。


                           
静かな冬の鴨川をウオーキングしました
 
鴨がゆったり泳いでます
 
上賀茂神社入口 広い境内です
 
細殿と立砂
 
桜門
 
おみくじ引きました、末吉でした。まあいいか~
 
 
 
 




       
手づくり市 毎月第4日曜日に開催されます
 
 
 
上賀茂祭(葵祭)
毎年5月15日に行われます京都三大祭の葵祭は上賀茂神社と下鴨神社の例祭です。
京都御所を出発して,下鴨神社を経由して上賀茂神社まで歩かれます。とても雅です。 
(上記の写真はWEBから取りました)