2019年2月28日木曜日

京都 梅めぐり  ①城南宮

早春の頃、あちらこちらで、梅の花が満開になって来ていますので、梅見に出掛けることに
しました。ありがた~い敬老パスでいってきま~す。1番目は城南宮です、初めて来ました。

                         
城南宮入口(方除けの大社)
 


ほとんどしだれ梅です

 


 
しだれ梅と落ち椿
 
城南宮には32種類ほどの珍しい椿があります。
胡蝶侘助(こちょうわびすけ)



                          
庭には広い池があり美しい鯉が泳いでいます
 
城南宮の庭には美しい紅白のしだれ梅がたくさん咲いており、満開でした。
めじろが集団でやって来て梅の蜜を食べていました。梅の花は桜にくらべて
地味だけど、かわいい花ですね。        次は植物園に向かいました。