2019年3月13日水曜日

武庫川溪谷ハイキングと伊丹スカイパーク

 ハイキング仲間と旧国鉄福知山線廃線跡を行く、約4.7kmのハイキングコースを
           歩いて来ました。JRで尼崎まで行き、福知山線に乗り換え「生瀬」で下車です。
                          
                               
JR福知山線 生瀬(なまぜ)駅
 
生瀬駅から廃線敷入口迄徒歩20分程
 
廃線敷入口
入口には注意事項の看板があり、落石等がありますので自己の責任と判断により、
最大限の注意を払って下さい、トンネル内は無灯です。とか書いてありました。
 
さあスタートです!
「生瀬」から二駅先の「武田尾駅」がゴールです。
その間トンネルが6ヶ所あります。無灯ですので懐中電灯持参してます
 
溪谷沿いに歩きます。美しい景色楽しめます
 

 
このあたり、急流が見どころ
 


 
溝滝尾トンネルを出る手前に、第2武庫川橋梁が見えます
 
 
第2武庫川橋梁
大きくて迫力があります。
 
 
 
親水広場 
桜の名所として有名な「桜の園」の横に広がる休憩スポットでお弁当食べました
 
川原まで降りることが出来ます
 









ゴールの武田尾駅
 
武田尾駅は、トンネルの中にホームがある珍しい駅です
 
電車に乗る前に近くに足湯があるので、足の疲れを取ることにしました
 
 

 
トンネルの中は、大きな砂利道だったので、足湯に浸かったら、足の疲れが取れ
足が軽くなりました。この後武田尾から電車に乗り時間が早かったので、伊丹駅
で下車し、伊丹スカイパークに寄りました



離陸前
 
 
離陸

 
 
飛行場では、離陸と着陸が繰り返されてました、離陸して大空に飛び立って
行くのを見るのは壮快でした。写真に撮るのはとても難しかったです。
 
今日は大好きなハイキングと久しぶりに飛行機を近くで見れて楽しい一日を過ご
す事が出来ました。これからも健康に気を付けてハイキングに出掛けたいです。