2019年3月27日水曜日

青春18 福山城と鞆の浦

春の青春18の旅、パソコン教室の仲間たちと、広島県福山市の福山城と鞆の浦に行って
来ました。京都→姫路→相生→岡山→福山と4時間余りの乗車で到着です。福山駅下車
したら目の前が福山城です。

                         


                              
福山城
お城には桜が付き物ですが、残念ながらまだ咲いてなかったです。
 
ほんの少し咲いてました!
 
 
日帰りの旅で時間に余裕がなかったので天守にはあがりませんでした。
福山駅の土産売り場で昼食を取ることにしました。手ごろなステーキが
ありましたので一同それを食べる事にしました。美味しかったです。
駅前からバスに乗り30分で鞆の浦に到着です。
 
シンボルマークの常夜灯とレトロなポスト
 
 
いろは丸展示館
坂本龍馬と海援隊が乗っていた蒸気帆船が紀州藩明光丸に衝突され
いろは丸は大破、のち沈没しました。いろは丸の船体部品や日用品な
どの遺物を展示しています。
 


仙酔島
名前の由来は「仙人が酔ってしまうほどの美しさ」といいます。
 
 
仙酔島までの渡舟「平成いろは丸」
鞆の浦と仙酔島を結びます、1日40往復し、仙酔島まで約5分で着きます。
 
 
保命酒の販売店
保命酒とは焼酎ともち米を主原料とする甘口の原酒に地黄・甘草など
16種類の漢方の薬味を漬けた薬味酒です。試飲させてもらい、体に
良さそうなので購入しました。ヨーグルトに入れて食べてます。
 
 
久しぶりに海を眺められ、心落ち着きました。又バスで福山駅にもどり
お土産を買い、帰路の電車に乗りました。駅弁を買う予定でしたが、
お昼をがっつり食べたので、お腹が減らずお土産に買ったちくわを
食べることにしました。おいし~い!仲間と話ししながら京都まで帰
って来ました。楽しい楽しい1日でした。皆さんありがとうございます。