2019年4月2日火曜日

美術館「えき」 久保 修 切り絵の世界

京都伊勢丹7階にある、美術館「えき」に切り絵画家、久保 修(くぼ しゅう)の切り絵の世界
を見に行って来ました。100点程出品されてましたが、日本、海外の風景、季節の食材、そし
て京都の風景を描いた作品が多数紹介されてました。

                         
切り絵画家、久保 修(くぼ しゅう)
 
 
展示室の外の廊下に撮影OKで展示してありました。
たけのこの切り絵
 
たけのこの切り絵の上部に蟻がいます、他の切り絵にも昆虫や猫等が
ちょこんと小さく描かれていて、親しみがわきました。
 
 
清水寺
 
 
久保 修の切り絵は、描いた絵に紙をカットして貼ってありますが
下絵の黒い線が残っており、立体感や遠近感が感じられました。 
 
 
帰り伊勢丹の階段にLDEの電気が敷き詰められていて、綺麗で見とれてしまいました。