2019年4月20日土曜日

高取城

ハイキング仲間と奈良、高取城跡に登る予定で来ましたが、途中雨が降って来たので
宗泉寺までで断念しました

                              
近鉄 壺阪山駅
 
土佐街道から高取城跡へ 古い町並みが残っています
 
 
夢創館(観光案内所)
大正時代呉服屋を営んでいた町屋を改修、地場産品の展示販売あり
 
 
植村家長屋門(武家屋敷)
なまこ壁といいめずらしい壁です(県重要文化財)
現在も居宅として利用!
 
 
れんげ畑
幼き頃、田舎でよく見たれんげ畑、久しぶりに見れて、懐かしい~
 
 
砂防公園
沢山の桜の木があり、時期的に咲き終わってましたが
鶯の声が、あちこちから聞こえてきて、春を満喫出来ました
 
  桜散り
 
        ホーホケキョ競う
 
  山満開
 
 
右、宗泉寺 砂防公園からここまできつい上り坂でした
 
 
宗泉寺本堂
高取藩主、植村家の菩提寺、高取山ハイキングの出発点
 
ここから高取城跡まで1時間厳しい道のりだそうですです
あいにく雨が降って来たので安全を考慮し中止にしました
残念!
   
 
町屋カフェ のこのこ  雨宿り
 
 
中は町屋を改装してあって、いい感じ!
 
残念だったけど、近鉄「壺阪山駅」に向かい帰路に着きました
 
秋の高取城に挑戦!