2019年8月3日土曜日

青春18 舞鶴・小浜の旅

先日、青春18きっぷの仲間達と舞鶴・小浜の旅に行って来ました。

京都→綾部→(1時間の時間待ち、特急利用)→東舞鶴→小浜→敦賀→京都

                           
10:11分 東舞鶴駅 到着
 
赤れんがパーク目指して出発です(徒歩20分)。赤れんがの歩道が道案内です。
 
途中、古い鳥料理店に出会いました

 
北吸(きたすい)トンネル
赤れんがパークの近くに来ると、明治37年に軍港引き込み線として設けられた、れんが
づくりのトンネルがあり、中を歩くと冷蔵庫の中みたいに涼しくて気持ち良かったです。
れんがって避暑にいいんですね、又丈夫で優れものです。
 
 
舞鶴赤れんが」パーク到着、すぐそこにが見えます!
 
赤れんが博物館に入館
中に入ると2階建ての展示室があり、世界のれんがや日本のれんがのあゆみや
東京駅の模型もあり、舞鶴らしさである、れんが建物の魅力と歴史を感じました。
 


2号棟の1階にあるCafeZazzで昼食を取りました。海軍カレーです。
アレ?お肉入ってません!海軍の方はお肉当たらなかったのかな?
 
 
 
その後タクシーにて引揚げ記念館へ
引揚げ記念館
舞鶴港は終戦後、13年もの長い間引揚者をお迎えしました。館内にはシベリア抑留生活の
様子が模型で展示してあり、厳しい労働をさされ、食糧はパンすこしです。衛生面も悪いです
多くの方が病気でお亡くなりになりました。お気の毒で胸が張り裂ける思いでした。
 
 
タクシーで東舞鶴駅まで戻り、小浜に向かいました。
 
 
小京都・小浜駅
 
午後からは暑さが厳しくなり三丁町は、遠くて行けませんでしたが小浜町並み保存資料館
立ち寄りました。
 
 
小浜町並み保存資料館
 

懐かしいおくどさんと水場
 

隠し階段
 
 
小浜の駅に戻る途中八幡神社がありました。
 
 
敦賀駅
小浜から敦賀まで乗り下車しました。
 
駅前の土産物店で皆お土産購入しました。そしてすぐそばの
地魚料理まるさん屋で夕食です。冷たい飲み物、美味し
魚料理をいただき、ほっとし暑さや疲れが取れました。
 
 
青春18きっぷで行く、車中での皆さんとの会話が楽しいですし
知らない所に行くワクワク感は最高です!