2019年10月2日水曜日

京都・北嵯峨の彼岸花

北嵯峨に彼岸花を見に、友達とハイキングに行って来ました。
                      
 
少し嵐山散策してから、北嵯峨へ 行きました
渡月橋の初秋
 

大覚寺
嵐山から市バス28番に乗り大覚寺前へ、ここから、北嵯峨へ出発!
 
直指庵(じきしあん)
大覚寺の西側を北へ1km程歩くと直指庵があります。行ってみると閉まってました、残念!
 
 
 
            のどかな田園風景が広がっている中、彼岸花が見ごろを迎えていました。
                                                                                 
あぜ道に咲く彼岸花
                                                  
 
 
 
害獣避けの電線が張り巡らされてます
 
稲穂と彼岸花

ネギと彼岸花

エノコログサ(ねこじゃらし)と彼岸花
 
別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と言います
 
白鷺、田んぼの虫でも食べるのかなあ?
 
千代の古道(ちよのふるみち)
誰が付けられたのか、すてきな名前ですね、ブログで見たことがあるんですが、
梅宮大社が出発点だそうです
 
 

 

のどかな田園風景を満喫している中、コスモスや花一杯のキンモクセイ
大きなサルスベリの花に出会い、元気もらいました
 
北嵯峨は右京区で、町から少し離れているだけなのに、日本の原風景のようで、
癒せられました。又知りませんでしたが、京都で彼岸花の名所といえば、
東の大原、西の北嵯峨だそうです