2020年1月7日火曜日

伊勢神宮・二見浦 初詣

今年はお正月休みが沢山取れたので、伊勢神宮に初詣に行って来ました。
日帰りですので、内宮と二見浦に行って来ました。
       近鉄京都→宇治山田→五十鈴川→バス→内宮  

                                                                 
内宮
鳥居の前で一礼して、宇治橋を右側通行で渡ります

心身を清める手水

手水の作法
右手で柄杓を持ち左手を清めます
柄杓を左手に持ち替えて右手を清めます
再び柄杓を右手で持ち左手で水を受け、口をすすぎます
改めて左手を清めます
残った水で、柄杓を立てて柄杓の柄を清めます


五十鈴川のお手洗い場

内宮(天照大御神)  参拝

    二拝 二拍手 一拝   
  願い事言わず大御神に感謝を捧げる
お賽銭はいりません

荒祭宮(あらまつりのみや)
この大御神だけは願い事をしても良いのです
沢山並んでおられました。私もお参りしました


おはらい町

おかげ横丁
賑やかで、活気がある商店街を散策。お土産買いました🎁


内宮→CANバスに乗って夫婦岩東口まで行きました


夫婦岩
小学校の修学旅行で来た思い出の夫婦岩!
風が強く時々波しぶきが飛んできました
荒波にも負けず1本の綱で支えあっていて人生観ありますね😍


二見興玉神社
猿田彦大神が祀られています。縁結び・夫婦円満・交通安全
などにご利益があります

二見蛙
猿田彦大神のお使いとされる二見蛙境内あちこちに
並んでいました。(無事にかえる、貸したものがかえる)です


新春早々厳かな、伊勢神宮にお参り出来、心穏やかに
なりました。今年も良い年にして行きたいと思います😊