2020年2月21日金曜日

京都御所・植物園の梅


先日、御所の近くまで行く用事があったので、その帰り良い天気だったので、
久し振りに御所に入って見ました。

                 
         低いとこから枝が張って、すごいクスノキの大木、さすが御所❗

梅林がありました







これから咲く木もありましたが、よく咲いてました
今年は暖冬だから咲くのが早いです

梅の花が咲くと春の訪れを感じます


 
足をのばして、植物園に行ってみることに

北山門を入ると葉牡丹が綺麗に並んでおり、その後ろに梅が咲いてます

ガクが赤いですね

梅林

おしべが長くて沢山ありますね

遅掛けのロウバイ


早春の草花展開催中(3月15日迄)










数々の草花、なんて綺麗な色どりでしょう❗
ひと足早く、春爛漫でした




大きなヒマラヤ杉の下で、大好きなクリスマスローズが、うつむいて咲いていました


植物園はいつ来てもいいですね、大木や可愛いお花に元気もらいます
空気もいいし、ここには新型コロナウイルスもいないでしょう⁉