2020年2月28日金曜日

瓜生山 ハイキング

先日、友達と東山三十六峰の一つ、瓜生山(標高301m)に登って来ました。
北白川から出発です。


北白川を歩いていると、が咲いていました不断桜かな
その横に千両万両はよく見かけますが、珍しく百両(カラタチバナ)
咲いていました。十両(ヤブコウジ)一両(アリドウシ)もあるんですよ。


バプテスト病院の右側を流れる小川沿いの登山道に入ります

大山祇神社

しばらくはきつい登りが続きます

木々の間に見える市街

北白川の仙人として有名な、白幽子寓居跡

もう少しで山頂です😅


山頂

幸龍大権現と山頂からの景色


山頂で昼食を取り、一乗寺方面に下山します

狭い尾根道です、足が震えます😰

左に落ちないようにね

あの山は大文字山かな

歩いてるとパッと視界が開けます、ビューティフル😊

山道をさらに進むと比叡山の登山道と分岐した水飲み対陣跡碑に
出ます。比叡山の方には行かず、曼殊院、一乗寺の方に進みます


曼殊院は場所分からず、詩仙堂を写真だけ撮り、通り過ぎました

一乗寺下り松で宮本武蔵と吉岡一門数十人と決闘を行った場所です


瓜生山は下山したら、すぐ街で山と街が隣合わせです。盆地の京都
ならではですね。京都の良さをまた一つ発見しました。お店で一休み
してお茶とスイーツを食べて、バスに乗って帰路に着きました😊