2020年3月22日日曜日

高取城跡ハイキング

壷坂寺を出たらすぐ、高取城跡ハイキングの登り口の階段がありました。
さあここから出発です❕
高取城跡は高取山(583.9m)の山頂に築かれた日本一の山城です。





五百羅漢、岩肌に無数の仏様が彫ってある。この辺り厳しい上り坂


ここから城内に入ります

石垣が見えて来ました


大手門跡
大手門は二の丸、本丸へ進む唯一の入口
敵の侵入を阻止するために、道は曲がりくねっている


二の丸太鼓櫓跡
手前の桜、咲いているともっときれいなのに、残念!

日本三大山城
大和高取城美濃岩村城備中松山城


高取城本丸跡
600年の歴史を持つ高取城、建物は残ってないが、整然とした壮大な
石垣が美しい❗


天守跡 本丸跡の一番高台





下山します
  上りは壷坂寺から五百羅漢に進むルートでしたが
   下りは猿石から明日香の方に行くつもりでしたが、
時間がなく宗泉寺に進むルートで下りました


猿石
高取城二の門外に所在し城下町に下る大手筋と明日香村
へ下る道筋の分岐点に位置します


猿石からは、下りの階段が長~く続きます。膝にこたえる~😣


 宗泉寺到着(ほっとしました)
ここから道は良くなります。近鉄壺阪山駅に向かいます。
1時間程かかりました

日本一の山城、高取城跡に無事登る事が出来嬉しいです。
600年の年を経て今も残る石垣の美しさに感動❗
上り、下り、きつかったので足にみが行く事でしょうが
その分筋肉が付いて、自転車の坂道が楽に走れます😊