2020年4月5日日曜日

布マスク作り ①

新型コロナウィルスの為、マスクが店頭から消えてしまいました。毎日仕事で
マスク使う者にとっては、心細い事です。職場と親しくしてる看護ステーションが
マスクがないとの事で、困ってられました。
そこで和裁仕立てをしてた亡き母のさらしが、一反残ってましたので、、布マスク
を作る事にしました。
                 
出来上がり
                           裏面



布 さらし 縦34cm 横23cm

型紙 ヒダ(襞)の分折っておく
布と重ねて折る

型紙だけ抜く


表 上部と下部を縫う

裏 ヒダ(襞)の上部を縫う

畳むとこうなります

使い捨てのマスクを捨てる前に、鼻プラ具と耳掛けを
取っておき、洗って使います

鼻プラ具を中央に入れます、動かないように両端縫います

 

耳ひもを挟んで両端を折って縫います

出来上がりです❗


沢山出来ました

私の職場の分も作り、作った数30枚です
喜んで下さりました。早くマスクが手に入るといいですね