2020年5月3日日曜日

布マスク作り ②

新型コロナウイルス終息する気配なく、マスクも店頭から姿消したままで、
あちらこちらで手作りマスクしておられる方々が、見られる様になつて来
ました。そこでカラフルなマスクを家族に作る事にしました。

               
表地 綿     裏地 がーぜ

作り方

左 表地 横24cm 縦18cm
右 裏地 横18cm 縦18cm

中表にして上、下を縫う

ひっくり返して上、下をたたき縫いする

上部に鼻プラ具をいれる

鼻プラ具の周りを縫って固定さす

ヒダ(襞)を下向きに3本折って左右の端5mmの所を押さえ縫いする

両端を折り込んで縫い、紐を通す

出来上がり‼


孫娘に 可愛い💖

娘に

婿に

家にあった手ぬぐいやはぎれで作りました。孫娘のは娘が可愛いはぎれを
送ってくれたので可愛いのが出来ました。作ってても楽しいでした。
仕事の時は白がいいですが、カラフルなマスク明るくなって、いいですね