2020年5月21日木曜日

伏見稲荷大社 お滝巡り

家から近場にある伏見稲荷大社、やはりコロナで人はガラガラです。
今まで行った事なかったですが、山に修行用の滝が沢山あります。
見に行く事にしました。

                  
本殿
お参りしましたが、他の参拝者は居られませんでした
      
千本鳥居   右側通行です

千本鳥居を抜けた場所に、奥社奉拝所があります(15分)
おもかる石のあるところです、ほとんどの参拝者はここで戻られます

ここから伏見神宝神社の方へ進みます

伏見神宝神社(ふしみかんだから神社)

少し行くと、竹乃下道に入ります


美しい竹林の道を進みます、歩きやすいです
このあたりが「竹取物語」の舞台である説も?

弘法の滝入口

弘法大師を祀っている滝(神様と仏様)❓

弘法の滝

弘法の滝を見た後ここを通りました
なんと神聖な世界でしょう、すごいです❗


青木の滝 入口

青木の滝(修行用)


白菊の滝へ


白菊の滝 入口

白菊の滝
細い滝でも体に当たるときつそう😆

まだまだ滝は沢山ありますが、今日はここまでに・・・・
歩いていて、場所的には街中なのに、雰囲気は山中でいい感じ😊



周りは竹林がずーっと続いています。西へ西へ歩いて
京阪藤森駅に到着しました。所要時間は3時間半でした