2020年6月1日月曜日

大文字山 ハイキング 

先日、大文字山(466m)に登りました。二度目ですが京都の人達にとっては、
身近で親しみのある山です。登り方が幾通りもあり、銀閣寺からだと登りやすく、
1時間位で火床まで登る事が出来ます。今回は山科の毘沙門堂の裏手から登りました。
                  
毘沙門堂入口 お参りすることに

階段を登り仁王さんの朱門をくぐり

本堂に お参り

高台にある、天台宗のお寺、青紅葉が綺麗でした

大文字山ハイキング、毘沙門堂の裏手を歩いて行きます⇒

安祥寺川の流れに沿って歩きます

山科聖天、通りすぎる

大文字山の道標があるがその方向には行かず、奥に進む

ゲート(E-0) ここから安祥寺林道に入る

林道だから道が広くて歩きやすい、ルンルン❗

ツルニチニチソウが咲いていました


空木(ウツギ)の白い可愛い花があちこちに咲いて下に落ちてました

林道にオブジェ❣
思わず立ち止まりました、黒いのは木を焼いてあるのか⁉
この辺の山の持ち主が作られたのか⁉ 森をバックにいいね

防火貯水池
ここからの道は倒木が多く歩きにくいので、京都トレイル道に
入ります。上り坂が続き四辻に到着!

四辻から10分位で三角点に到着😊
三角点


山頂から見る景色
丸太のベンチが沢山あり、昼食を取りました 美味しかった~🍙

下山します⇒
今回は火床には行かず、四辻から鹿ケ谷の方へ降ります

苔がいっぱい!
きつい下りでしたが、森にいろんな種類の苔が木、岩にびっしり付いて
いて緑色がとても綺麗でした。苔の生育の環境にあっているのでしょうね
山の魅力です、神秘的でした

楼門の滝
山道に滝があると、涼しげでほっとします

帰りの道は足元に気をとら取られ、写真を2枚しか撮ってませんでした
白川通リに出て、真如堂バス停からバスに乗って帰路に着きました

あ~よかった!山が癒してくれました、空気もきれいし、鳥のさえずり
川のせせらぎの音、良い運動出来ました。又大文字山に登ろう~っと😊