2020年7月3日金曜日

大石神社~西野山~伏見稲荷ハイキング

       大石神社⇒西野山⇒稲荷山山頂⇒四ツ辻⇒東福寺 
 と歩きました。所要時間は3時間半位でした。昔の人は歩いて山を越え、
 「お稲荷さん」にお参りされたのかなあ~。大石内蔵助もこの道を歩か
 れたのかなあ~。ふと昔の人の気分になりました。
                                                
大石神社

正面本堂 手前右しだれ桜の大木(大石桜)
昭和10年に創建、大石内蔵助をお祀りしてあります


忠臣蔵宝物殿(常設)無料
大石内蔵助にまつわる遺物、資料展示
絵巻に内蔵助が沢山描かれてました、福々しい方です😍

西野山取り付き口 9:48
大石神社を出て少し歩き、この道から西野山に登ります⇒

シダが沢山茂ってます、緑がきれいです!


西野山三角点(239m)10:36😊             三角点からの景色😆



山道に、将軍菩薩、お稲荷さん、お地蔵さんがありました。
伏見稲荷大社の矢印方に進みます⇒

あっ!赤い鳥居が見えました、伏見稲荷に到着です😊

右へ進みます⇒

😊稲荷山山頂(233m)一ノ峰 11:15

二ノ峰(中之社)

少し階段を降りると
三ノ峰(下ノ社)

四ツ辻 11:38
大きな岩がありそこに乗って見る眺めは最高です。
俳優の西村和彦さんの実家である、にしむら亭
という大きな茶店があります。

四ツ辻から本殿の方に降りず、階段の方にも行かず、この道に入ると
ずっと平坦な一本道で住宅街を通り、東福寺の南門に到着します。
今日は伏見稲荷の階段を上り下りせずに済み、とても良いコースでした😊