2021年8月15日日曜日

智積院 散策

このところ京都は感染者 増加に加え、大雨が続いており心配でした。今朝は雨が

やみ、久々に太陽が見られました。そこで外の空気を吸いに近所を散歩し、

智積院の庭を散策する事にしました。                 

東大路通りに面した、ここから入ります

寺紋はキキョウです、1ヶ月前には沢山咲いてました

モミジの大木 すごい大きい!

                             モミジのアップ

ヤマモモ こんもりと大きいですね!
初夏(6月)には実がなるんですが、収穫された後かな❓
右側に金堂があるんですが、工事中です

                             ヤマモモのアップ
                   
ツバキ 上から下まで葉でおおわれてます
                            実が出来てます

          もう花芽が出来てます                      
                       
あじさい苑
金堂の裏に咲き終わりましたが、アジサイが沢山あります

       6月に来た時咲いてたアジサイです

アジサイの葉の裏にセミの脱け殻が😍
                
モミジの木が沢山あり、上の方がもう紅葉していて秋を感じました

青モミジの間から見る釣鐘、カッコイイ!

宿坊 智積院会館
この中に、お食事処 桔梗があり、昼食取ることにします

ゆばとろセットです 美味しかった😋

この庭の左方向に拝観受付があり、庭園や、綺麗な襖絵が見れます

私は樹木を見るのが好きで良く手入れされた、立派な
樹木が多いと感動しました。モミジの木が一番多くて
秋の紅葉が楽しみです。