2021年9月23日木曜日

彼岸花ウオーク ①北嵯峨

 のどかな田園風景が広がる北嵯峨の、田んぼのあぜに彼岸花が咲いているのを見に

行って来ました。 太秦スタート⇒広沢の池⇒彼岸花を見ながら大覚寺まで

                

                                        広沢の池 (正面奥 愛宕山)
嵯峨にある1.3Km程の美しい池です。春は桜の名所で、観月の名所でもあります

違う角度から撮りました
遍照寺山
手前右側です、嵯峨富士とも呼ばれている



茅葺屋根の家
向こう岸に小さな三角の茅葺の家がありました


池の西側に突き出る観音島(小島)があります
そこに観音堂と十一面千手観音が居られました
遍照寺観音堂
観音堂の下は広沢の池の中です

十一面千手観音石仏
サルスベリの花の下に居られ,温かいお顔されてました

広沢の池を後にして、のどかな田園風景の中、大覚寺へ向かいます⇒
黄金色の稲穂と彼岸花





コサギ

収穫後の棚田
収穫前の棚田が多かったけど、終わってるのもあり、かかしが
「終わった!」とリラックスしてる様でした

千代の古道(ちよのふるみち)
梅宮大社が起点で⇒大覚寺が終着点です
平安時代の貴族が、北嵯峨に遊行の折に通った道だそうです
歴史ある道ですね。これが最後の道標です⇒大覚寺到着です


北嵯峨の彼岸花は見ごろで綺麗でしたが、まだ蕾があるのも
ありました。美しい広沢の池とのどかな田園風景の中、彼岸花
を見ながらのハイキング最高でした、癒されました。