2022年4月24日日曜日

松尾大社とヤマブキの花

    新聞に 松尾大社のヤマブキが見頃を迎えていると掲載

    見に行く事に💨

 

松尾大社
社殿の背後の松尾山を含む約12万坪が境内です

楼門

拝殿

本殿

作庭家、重森三玲(みれい)の設計による庭が四つあります

曲水の庭
沢山の石があり、水が流れをだし、サツキだけで高木が無く、
すっきりしていて良い感じです!

上古の庭
石に動きがあります、地面に高山の趣がある丹波笹が植わってます

即興の庭
石と白川砂がよく合いますね

蓬莱の庭
広い池です、周り歩けました、石と池のコラボですね

立派な石庭を拝見し癒されました

さあ、ヤマブキを見ることに💨沢山咲いてますよ!





境内にヤマブキ約三千株植えられています

黄金色で垂れ下がって咲いていて、ほとんど八重咲きですが
一重咲きもあり、品種は違うが白ヤマブキも咲いてました
白ヤマブキ
一重咲き


                          
      新緑の中、見頃を迎えたヤマブキ、沢山見られて
      楽しめ、心が安らぎました。
      阪急嵐山線「松尾大社前」下車、目の前です