2022年6月11日土曜日

豊国廟(阿弥陀ヶ峰山頂)

 豊国廟は慶長3年(1598年)、伏見城にて63才で生涯を閉じた秀吉様の

墓所です。御遺骸は遺命により、阿弥陀ヶ峰山頂(196m)に葬られた


阿弥陀ヶ峰山頂に続く石段(489段)
先に「豊国廟案内所」で登拝料100円払います

登った石段を振り返ると、足が震えます

63段(秀吉様が亡くなった年令)ごとに、踊り場の様に
幅広くなっており、そこで少し休憩しもって登りました

登りきったと思ったら中腹です

立派な門、先に見える急な石段😖
この石段を登り切ると阿弥陀ヶ峰山頂です!

25分で到着! ゆっくり休みもって登りました💨
秀吉様のお墓 石造五輪塔(高さ10m) 桐の家紋付いてます
お参りしました🙏

見晴らしが良いです
清水寺の舞台、三重塔、山門等が良く見えてます
その向こうに、ねね様の高台寺も見えるそうです

帰りは山道を下山する事に、石段の下山は厳しい😓
お墓の右横の道を下山します




東山トレイル12番に到着

ここからトレイルの道、歩きやすいです
シダの緑がきれい


この看板を過ぎると民家です
1時間で下山出来ました😊

京都女子大を目標にして東へ上がればよく分かります
街中から直ぐ近くで歴史に触れることが出来有意義でした