2022年7月3日日曜日

西国第十番札所 三室戸寺

      先日、アジサイ寺で有名な「花の寺」三室戸寺へ行って
     来ました。宇治市にある本山修験宗の別格本山の寺院です
     京阪三室戸寺駅から徒歩15分です

山門
山門を入ると鶯がお出迎え👌

境内案内図
花の寺と言われるだけあって、アジサイだけでなく
ツツジ、シャクナゲ、しだれ梅、ハスと沢山咲くんですね

ツツジ2万本すごい! 5月に又来よう💨

池泉回遊式庭園

今年は梅雨が早く明け乾燥気味



ややハート型⁉

アメリカアジサイ アナベル

可愛い!
赤色のガクアジサイ 情熱的

       花の茶屋(冷やしうどん、炊き込みご飯)
丁度お昼時アジサイ園の中の茶屋で食べる事に


昼食後、階段を登り本堂へ


階段を登ると花手水がありました

本堂 お参りを🙏


                 勝運の牛
          口の中の石に触れると勝運に恵まれ、
       お腹の覗き窓から胎内に小さな
 牛の木像が見える


ハスも沢山植わってましたが、まだ早かったです

鐘楼

三重塔

広い東屋があり、自然のクーラーに当たりゆっくりくつろぎ
三室戸寺を後にしました

拝観料
  以前来た時は500円だったのに、今回は1000円で
    ビックリです😫調べると
 通常500円梅やツツジの時は800円
アジサイの時は1000円だったんです。
物価高の折応えました



京阪三室戸寺駅の近所に「伊藤久左衛門」の店があり寄りました

アジサイパフェ
抹茶の粉をかけて食べます、甘くて美味し~い😋