2023年4月4日火曜日

嵐山散策 ①福田美術館

    桜の花も満開、春うららの中、嵐山を散策することに!

    先ずは福田美術館からです

福田美術館

目の前に桂川が流れており渡月橋が一望出来る


日本画革命
2023.01/28~04/09

江戸時代から近代にかけての主要な日本画家の作品を
1500点有してる

半分ほど写真撮影OKです
三保・富士 (川合玉堂)
京都で円山・四条派を東京で狩野派
を学び、風景画を描き続けた画家
希望を感じる絵です

待春 (山口蓬春)
うさぎ寒そうですね、赤い実の様なもの食べて、
寒さに耐え、春を待ってるのかなあ

百合 (山口蓬春)
蓬春が選んだ花瓶に生け、ほぼ原寸大で描かれてます
本物の百合みたいです

紅白梅 (加山又造)
見たことがあると思ったら、尾形光琳の
「紅白梅図屏風」へのオマージュだったん
です。梅の枝ぶりが動きがあり、流水と
合っていますね!

月映 (東山魁夷)
同系色で描かれてるの、神秘的で引き付けられます
静かな湖面にうつる月が引き立てますね

春来る湖 (東山魁夷)
上の絵と感じが違いますが、魁夷は白樺に愛着を
持たれてたそうです。スッキリとした感じがします

美術には詳しくないですが、感動する作品があり
来て良かったです
                   『続く』