2023年4月5日水曜日

嵐山散策 ②お花見ハイキング

    福田美術館を後にして、満開の桜をハイキングでお花見です

  中ノ島公園⇒御髪神社⇒落柿舎⇒清凉寺(嵯峨釈迦堂)⇒大覚寺

              

               渡月橋から中ノ島公園写す

満開の紅枝垂桜

アップで 綺麗なピンク色

船乗り場

花の中心赤いですね、可愛い

御髪神社の桜
髪の神社、全国の理容・美容業の信仰があつい
石垣の下は小倉池、枯れたハス沢山があった

落柿舎
江戸初期の俳人・向井去来が晩年を過ごした風雅な草庵
松尾芭蕉もここで「嵯峨日記」を書いた

清凉寺(嵯峨釈迦堂)本堂
嵯峨釈迦堂の名で親しまれる浄土宗の古刹

仁王門

清凉寺の桜

大覚寺
嵯峨天皇が造営した離宮跡にたてられた。
境内東の大沢の池畔は梅と桜、夏のハス
秋の紅葉と観月の名所です

門入った所

大覚寺の桜 



この日は、花びらも散ることなく何処も満開でした!
美しく咲き誇っていました、その下をハイキング出来
最高でした、満開の桜のパワーをもらいました
歩数計は19,591歩でした。よく歩きました🙆

大覚寺からバスに乗って帰路に付きました💨