2023年5月3日水曜日

西国第十番札所 三室戸寺 ツツジが綺麗!

三室戸寺はアジサイで有名で10,000株植わってます。ツツジは

20,000本植わっているとの事で、友達と見に行って来ました。

山門
山門の手前から鶯が競い合って鳴いてました
ホーホケキョ、ケキョケキョケキョと良い声で鳴き癒されました


奥に進むと美しいツツジが咲いてます、夢中で写真撮りました
   鮮やかで綺麗!






さすが、すごいスケールで咲いて綺麗でした😍

ステキな花見つけました
ホオノキの花
ホオノキは高木なので下からでは花は見ることが出来ませんが
まだ若く低い所に咲いてましたので撮影出来ました。花びらは
厚みがありビロウドの様で美しかったです。葉も大きくて食べ物
包むのに使われてます,朴葉味噌、朴葉寿司、朴葉焼き等に

階段を上がると本堂へ

本堂  お参りを🙏

ここには三っの心強い味方があります
宇賀神
をさわればがくる
を撫でると健康長寿
  尻尾をさすれば金運がつく

福徳兔
 (球に2個の穴があり、両腕を入れる)
球中の玉子が立てば
運気があがり
 足腰健全になる

勝運の牛
牛の口の中にある玉をさわると勝運がつく
お腹の覗き窓から胎内に小さな牛の木像が見える

三つ共実行して来ました。ご利益あるかな⁉


6月の後半からここに蓮の花が咲き
アジサイと蓮の花が同時に見られます

三重塔

今年は花の咲くのが早いけど、予想どうりツツジが
見れて、大満足です。6月には又アジサイが綺麗に
咲きます、又見に来ようと思います