2024年4月10日水曜日

青春18 伝統的街並と桜並木を歩く 小京都 龍野の旅

 青春18春の旅、龍野の伝統的建造物群保存地区を散策します

  京都 7:59~9:34 姫路 9:50~10:12本竜野

童謡赤とんぼのふる里
龍野には童謡「赤とんぼ」作詞者三木露風の生家がある

揖保川
本竜野駅から西へ15分程歩くと揖保川が流れて
おり橋を渡るとレトロな城下町龍野が楽しめる

如来寺
約500年の歴史を持つ西山浄土宗のお寺

本堂 🙏

露風の歌碑

筆塚

醬油の郷 大正ロマン館
夏に来た時、見学したので今回は入らず、
奥にお土産売り場があり、お醬油購入。

龍野城
脇坂安政の建てた御殿式の城



桜満開で綺麗でした

そうめん処 霞亭
龍野城のすぐ傍にあり、昼食を摂ることに

にゅう麵
写真撮り忘れたので、ネットよりアップ
サッパリして美味しかったです

霞亭を後にして、聚遠亭(しゅうえんてい)に向かった
高台で、石段を沢山上り、見下ろせば満開の桜でした

心字池の上にある茶室浮堂
庭園、池、杉屋根などと調和した書院造りを
模した数寄屋風で、市指定文化財にもなっている

心字池の鯉



紅枝垂桜が沢山咲いていた

三木露風像
童謡「赤とんぼ」の作詞者三木露風の等身大の像

赤とんぼの歌碑
作曲者は山田耕筰です

この足型の上に立つと童謡のメロディーが流れる

カフェギャラリー 結
帰りの駅に向かう途中、時間があったので休憩する事に
龍野の山で蜂を飼い、蜂蜜を販売している
メニューの、ホットゆず入り蜂蜜を頼み、元気になる

本竜野駅に到着し帰路に着く

帰り姫路駅で下車し駅チカで夕食を摂ることに

この通りの突き当りに姫路城が見えている!

おらが蕎麦
ここでゆっくり夕食を摂ることが出来た
姫路18:56~20:29京都到着

今日はお天気も良く、桜も満開で幸せな一日でした
友達とも楽しい会話や有意義な会話が出来最高でした
皆様お世話になりまして、ありがとううございました