2024年4月16日火曜日

細見美術館 空間を彩る屛風

 細見美術館の入場券を頂きました。タイトルが「空間を彩る屛風」

で、展示品すべてが屛風で広がる大画面が多くて魅力的でした

                                                 


         撮影NGでしたのでネットよりアップ

柳橋水車図屛風 江戸前期 個人蔵


柳橋水車図屛風 江戸前期 個人蔵

実用的な調度品としてばかりではなく、空間を装飾する
美術品としても用いられてきた


神坂雪佳 四季草花図屛風 大正末~昭和初期 細見美術館

神坂雪佳 四季草花図屛風 大正末~昭和初期 細見美術館

屛風絵は様々な画題と様式で多くの絵師によって
手掛けられてきた

山水図屛風 江戸後期 個人蔵

山水図屛風 江戸後期 個人蔵

間仕切りや風よけとして用いられてきた屏風
折りたたむことが出来、移動や収納に便利

間仕切りである屏風!素晴らしい絵画でもあり
お姫様や江戸時代の人物の衣装などが丁寧に
描いてあり、めを見張る思いでした
    


細見美術館を後にして「おかきた」で昼食を摂ることに

京うどん・生蕎麦「おかきた」(工事中)
行列が出来てました、若い人が多かったです

鳥なんば
卵がふわふわで、だしが美味しい

甘きつねカレー
友達が注文しました

食べてても表に待っておられると、せわしないですが
美味しいおうどんを食べられて、幸せです!